« 曲探し | メイン | 複雑な思い? »

2004年05月10日

忘れちゃったよー

帰宅するとお兄ちゃんが「人のからだ」という図鑑を読んでいました。以前は怖がっていたのですが、興味が出てきたようです。

血液のページで、「ナチュラルキラー細胞って何?」「ヘルパーT細胞ってたくさんあるんだ」とか言いながら読んでいます。いずれは友紀ちゃんの病気のことも理解できるようになるのかなと思います。

生命誕生のページでは、子宮の中でだんだん育っていく赤ちゃんのイラストが出ています。「最初はこんなにちっちゃいんだー。」とお兄ちゃん。神秘的なものを感じてるのかな。

横で見ていた夏ちゃんが、「ここ、つながってるのは、何?」と聞きます。「それは、へその緒っていうんだよ。お母さんのお腹の中で栄養と酸素をもらうところ。」と説明しながら、「ほら、夏ちゃんのお腹にもおへそがあるでしょ。そこが繋がってたんだよ。」と言うと、夏ちゃんは、「えーっ、そうなの!忘れちゃったよー。」とコメントしました。

「そっかー、忘れちゃったかー。」とお母さんと思わず笑ってしまいました。なかなかナイスなコメントです。

そのへその緒も臍帯血移植に、と言うお話ができるようになるのは、もうちょっと大きくなってからかな。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2004年05月10日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/429

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?