« 菖蒲湯 | メイン | 忘れちゃったよー »

2004年05月09日

曲探し

夜な夜な8月の公演に向けた準備をやっています。私は“音効さん”なんで、効果音を作ったり、選曲さんが選んだ曲を芝居の尺に合わせて編集したりといったことをやってます。

かなり作り込みはするのですが、芝居は「ライブ」なので、お客さんの反応や役者のテンションで微妙な調整を入れるんです。しかも本番で。それが上手くハマると快感で、やめられなくなっちゃうのでした。

実は今回の台本のト書き指定の曲があるんですが、題名が分かんなくて探せなくて困ってます。ト書きには「♪ちゃらりーちゃらりらりらちゃーららりー」とあるんで、脚本家に歌ってみてもらったら、あぁあれね、と思ったものの、誰も曲名が分からないという事態。

自分のライブラリやネットで試聴できるサイトで探してるんですが、まだ見つかりません。うぅぅ。

言葉で書くと「♪ダバダー ダバダバダバダバ ダーバダダーバ」って感じなんですけど、もし情報お持ちの方いらしたら教えていただけたら幸いです。

“鼻歌で検索”というサービスもヨーロッパでは試行されているそうです。日本のラジオ局でも、留守電に歌を吹き込んでおくと曲名を教えてくれるという企画があるそうなんですが、番組名と電話番号が調べきれずにいます。

鼻歌検索、はやく実用化されないかなぁ。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2004年05月09日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/428

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?