« 綿毛 | メイン | 曲探し »

2004年05月05日

菖蒲湯

今日は端午の節句。もともとは厄除け、魔よけの行事が行われる日だったとか。

お母さんがお風呂に入れる菖蒲を用意してくれていたので、こども達と菖蒲湯につかりました。お兄ちゃんも夏ちゃんも口々に「何これ?」「どうして入れるの?」と聞いてきます。「ゆずは入れないの?」とも。それは冬至ですな。

調べてみると、菖蒲は健胃薬や打ち身の治療薬なんだそうです。体を温める作用があるようで、香りと共に温浴でリラクゼーションの効果があるようです。

生活の知恵の一つだったんでしょうね。それがこうして行事の中に引き継がれているのだと思います。魔除けとして軒先につるすところや、枕の下に敷いて寝るところもあるとか。面白いですね。

夕食にお母さんの誕生祝と称して回転寿司に行ったんですが、帰り際、会社の人からケータイに呼び出しがありました。仕事の話。連休中、ずっと出てたらしい。

実は5月1日付けで転勤になったんです。これで晴れて単身赴任解消。自宅通勤になります。ま、どこへ行っても仕事は厳しいですが、マイペースで頑張ります。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2004年05月05日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/427

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?