« ももいろタンポポ | メイン | もんじゃ焼き »

2004年04月18日

わらびもち

夏ちゃんとお兄ちゃんが、マクドナルドのハッピーセットの新しい犬のお人形が欲しいと言うので、お昼に出かけてきました。

ちょっと前から流行っている「鼻デカ」のデザインの犬のマスコットです。28種類もあるとか。袋は不透明で開けるまでどの犬が入っているかお楽しみという仕掛け。

開けて見ると、お兄ちゃんは「ビーグル」で、夏ちゃんは「ハスキー」でした。早速、遊んでいる二人です。他のも集めるとか言い出さないといいのですが。(^^ゞ

帰りに買い物に立ち寄ったモールで、「わらびもち」を売っていました。本蕨を使っているとのことで、1パック1260円と少々お高めでしたが、試食したら美味しかったので買ってきました。

わらびもちは、子供の頃は近所に売りに来ていました。冬は焼き芋屋さんで、夏はわらびもち屋さんが風物でした。

当時のわらびもち屋さんは、舟形のウエハースに、氷水で冷やしたわらびもちを網ですくって山盛り入れて、きな粉をかけてくれて、1杯50円だったと思います。お小遣いでよく買ったものです。プルンと冷たいわらびもちにきな粉がよく合っていて、極上(?)のおやつだった思い出があります。

今調べてみたら、本蕨って高価なものなんだそうですね。安く売られているのは、サツマイモなどの代替澱粉質を使ったもののようです。今日買ってきたわらびもち、確かに美味しかったのですが、子供の頃食べたのは、もっと美味しかったような気がします。

代替品であったとしても、思い出の中ではホンモノなのでしょうね。というか、別の食べ物と思ったほうがいいですかね。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2004年04月18日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/424

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?