« ようやく | メイン | 木星 »

2004年03月29日

イルカ

イルカに餌をあげられると聞いて、八景島シーパラダイスに遊びに行ってきました。

随分前にお母さんがチケットを買っておいてくれていました。平日の空いてる時に行こうと言ってて、お兄ちゃんが春休みで、私のお休みが取れたので出かけてきました。お天気も良くてラッキーでした。

小さなバケツ1杯にアジが3匹入って300円。夏ちゃんとお兄ちゃん各自1杯ずつ買って入場。イルカ達はいけす(?)の中を泳ぎまわっています。

係りの人にあげかたを教わって近づくと、イルカ達も寄ってきます。トングでアジの尻尾を持ってぶら下げて差し出すと、イルカが飛び出して食べてくれました。

夏ちゃんはちょっと顔が緊張してましたが、「えさあげたよー」と喜んでくれました。イルカ達はしばらく顔を見せてくれたり、ゴロンと横になって尾びれを見せてくれたり、声を聞かせてくれたりしました。

その後、お昼を食べてから水族館へ。今は「世界のカニ展」をやっていて、いろんなカニを見ることができました。ペンギンやラッコを見たり、大水槽を泳ぐ魚たちを見たときの夏ちゃんの反応が前よりよくなってます。もとよりお魚好きの夏ちゃんですが、表現力が増したように感じます。これも成長の証でしょうか。

途中、ステージでのショーの時間がきたので、お魚見学は早足でまわって会場へ。風が強くてちょっと寒かったですが、バンドウイルカやシロイルカ、アシカやセイウチのショーは見ごたえありました。これまでも何回か足を運んできましたが、毎回出し物が変わっていて飽きさせません。

終わってからはお土産物屋さんを見て、夏ちゃんとお兄ちゃんはガラスのイルカが付いたストラップを買いました。「ゲームボーイに付ける」そうです。はじめ「ゆきちゃんにも同じの」と言っていたのですが、「(ゆきちゃんは)ゲームボーイないから」とのことで、チョーカーを選んでくれました。

帰宅して、早速、ゆきちゃんのコーナーに夏ちゃんが飾ってくれました。二人はゲームボーイに結び付けて喜んでおりました。

夏ちゃんもお兄ちゃんも「イルカに触りたいねー」と言ってました。いつかは一緒に泳げるところに行ってみたいね。今日は間近で見られてよかったね。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2004年03月29日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/417

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?