« 日本代表 | メイン | 血液疾患のきょうだいへの講演会 »

2004年02月21日

メモリ増設

パソコンの話で恐縮ですが、メモリを増設しました。

私のパソコンは、SHARPのMURAMASA(PC-MV1-C3F)なのですが、何故かディスクアクセスが遅いんです。いろいろ調整してはみたものの、あまり改善しなくて、待たされることがあったのでした。

標準のディスクは、4200rpmのものなので、もっと早い7200rpmのディスクに入れ替えちゃっおっかなぁと思っていたのですが、その前にメモリを増やして、仮想メモリを止めてみたらディスクアクセスが減って体感速度が上がるかもと考えて、やってみたのです。

それで会社の帰りに256Mのメモリを買ってきました。ネットで探した設定ノウハウを使ってやってみたところ、効果はバッチリ!仮想メモリを切ったので実に快適になりました。何だかパソコンが新しくなったみたいに感じます。

これはいいというわけで、以前使っていたLet's note(CF-A44)の増設メモリ128Mを外して、お母さんのVAIO(PCG-QR1/BS)に入れてみたんですが、認識しない。あれれ?っと思って調べてみると、Let's noteの増設メモリは、66MHz版でした。VAIOは、PC100仕様なので、このメモリでは遅すぎます。残念。

お母さんは「別にいいよー今のままで」と言っていますが、この快適さは段違いなので、増設したいと思っています。(大きなお世話モードの私です。(^^ゞ)今時は既に133MHzとか266MHzになっちゃってるんで、100MHzのSDRAM売ってるとこを探さないとダメですが。

実はVAIOはユーザ自身の増設を認めていないので、どこを開ければメモリを刺せるのか分かんなかったので、外せるネジをバラバラと外しまくってたら、夏ちゃんに「お父さん壊してるの?」と突っ込まれました。

お母さんも心配そうに見てましたが、そこはそれ、やり始めたら止まらない性分で。(^^ゞ

お母さんには、「それより古いパソコン(マックとか)処分したら?」と言われてしまいましたが、それはそれでまたいろいろあるのよねぇ。でも、思い切って設備投資するか?なんて思ったりして。それは違うかなぁ。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2004年02月21日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/412

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?