« 台本第一稿 | メイン | 嬉しい新年会 »

2004年01月12日

成人式ですね

私のケータイは、DDIポケットのAirH" PHONEというPHSを使っています。これまでDoCoMoのiモード機も持っていたんですが、通信費の削減のため乗り換えました。

お母さんは、旧パーソナル(今はDoCoMoに吸収されてますね)のPHSだったので、これもDDIポケットに変えて複数端末割引にしてもらうことにしました。

AirH" PHONEという端末は、PHSですので通話の音がきれいです。POP/SMTPに対応したメーラーと、Webブラウザ機能を持ってますので、ネットも楽々です。料金コースによっては定額で使い放題ですから、時間を気にせず使えて精神衛生上もよろしいです。

お母さんの端末を何にするか迷いましたが、AirH" PHONEほどは使わないだろうし、H"端末でカメラ付きのにしました。ヨドバシで他の店より安く出てたし、しかもポイント還元15%だったし、これに決めました。

実は、今派遣でいってる仕事場が30階のフロアで、PHSの電波が届きにくいので、窓際に置くアンテナをDDIポケットから借りてきました。これ「ポケットレピータ」って言うもので、知る人ぞ知るという代物。DoCoMoのPHSで言うホームアンテナの類です。

今日、そのポケットレピータを受け取りに横浜駅西口のDDIポケットのサービスセンターに行ってゲットしてきました。明日、早速職場に持っていって電波の具合を確かめてみます。楽しみじゃ。

と、マニアックな話が続きましたが、帰りの駅のホームや電車の中で、成人式帰りの女性、男性をたくさん見かけました。振袖に羽織袴姿の若者達。

二十歳といっても、何となく頼りなさげに見えてしまうのは、私がすっかりおじさんだからですかね。でも、振袖着て壁によっかかって立ってたり、袴で座り込んでたりという姿は、さすがに見っともないと思いますぞ。

民放では「荒れる成人式」のニュースが流れ、中には告訴も辞さないというケースもあるとか。どうなっちゃってんだか。。。

一方、NHKでは、小学校の時に埋めたタイムカプセルをみんなで掘り起こして、当時のお父さんお母さんが二十歳になった子供に宛てた手紙を読むというシーンが紹介されていました。その中、タイムカプセルを埋めた後にお母さんが亡くなった方がいて、お母さんからの手紙を読んで涙しながら決意を新たにしたとコメントしている姿が印象的でした。

民放とNHKとで取り上げ方が全然違います。まぁ、いつものことですけど。街で見かけた振袖や袴姿を見て、何となく二十歳という区切りで成人とするのは、何だか中途半端な気がしてきます。我が家は高校卒業までが親の責任だと思っています。その先は独力で生きていってもらう方針。さてどうなりますか。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2004年01月12日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/396

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?