« お餅つき | メイン | お気に入りアイコン »

2003年12月22日

かぼちゃ&ゆず湯

今日は冬至です。かぼちゃの煮物を頂きました。お風呂はゆずを浮かべてゆっくり入りました。今、ゆずの香りに包まれながらPCに向かっております。

冬至の読みから「湯治」にかけて、この日にかぼちゃとゆず湯となったようです。かぼちゃはカロチンが豊富で免疫力を高め、ゆずは血行を促進して体を温めてくれるとか。

こども達とお風呂に入ると、「何これ?みかん?」とお兄ちゃんと夏ちゃんが口々に聞いてました。「冬至にはゆず湯だよ」と説明しても、「冬至って何?」から始まって、「何でゆずなの?」とか。改めて聞かれると分かりやすい説明って難しいですね。

冬至を過ぎるとこれからはだんだん昼が長くなっていきます。春に向かっていきますね。とはいえ、一番寒いのは1月2月。暖かくなるのが待ち遠しいですね。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2003年12月22日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/388

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?