« サイトのお引越し | メイン | かぼちゃ&ゆず湯 »

2003年12月21日

お餅つき

ご近所の方々が集まってお餅つきをやりました。主にこどものいる家族が集まって、前々からママさん達が準備をしてくれていました。

夏にバーベキュー大会をやったときに、「こども達に餅つきを体験させてやりたい」という話が出て、それが実現しました。うちの向かいの方が杵と臼を借りる先を見つけて下さいました。

こどもが30人くらい、大人が20人くらい集まりました。朝9時開始。こども達はみんな順番にお餅つきに挑戦です。みんな楽しそう。お兄ちゃんも夏ちゃんもやらせてもらいました。



夏ちゃんは、お米が蒸しあがる度に「また、やる。」といって並んでました。全部で8升のお米をつきました。

つきあがったお餅は、小さく丸めて、きな粉、あんこ、大根おろし、砂糖醤油で食べました。こども達があっという間に平らげていきます。それでもさすがに8升もあったので、残った分は粉をまぶして各家族のお土産となりました。

お餅だけでなく、豚汁もたくさん作って熱々のを頂きました。うちのお母さんは豚汁担当でした。これも大きなお鍋が5杯もありましたが、最後はみんな食べちゃいました。おなか一杯です。

今日はとてもよい天気で、風もなくて、お餅をついていると汗ばむくらい。絶好のお餅つき日和でした。準備をして下った皆様、ありがとうございました。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2003年12月21日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/387

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?