2003年11月02日
夏ちゃんの質問
昨日の夜は、劇団の仲間のお誕生会で蒲田へ行ってきました。ご本人お気に入りのお店というところで、「おくに」というお店です。繁華街からは外れた裏通りにぽつんとあるお店で、佇まいは和風なのですが、お料理はフランス料理なんでした。といっても1品800円くらいのリーズナブルなお値段。しかもとても美味しい。ワインもいろいろあってお勧めを頂きましたが、これまた美味しい。カウンターしかない小さなお店で、隠れ家的な感じ。是非また行きたいと思っています。
さて、夏ちゃんですが、夕食の食卓でいろいろ質問してきました。「なっちゃん、あかちゃんのとき、お母さんどうなるって思ってた?」「お父さん、こどもの時、お勉強した?」「どうして女の人はおっぱいからミルクが出るの?」などなど。何だか矢継ぎ早にいろいろ質問をしていました。
お兄ちゃんが小さかった時も質問魔で、今でもそうですが、
こどもの質問って時に答えに窮することがありますね。何とかできるだけ答えるようにしています。成長と共に込み入った質問や、逆にとても本質を突いた質問もあったりして、どぎまぎしてしまいます。
最近読んだ本で、養老孟司の「バカの壁」を興味深く感じています。少々比喩が極端と思えるところもありますが、考え方は分かりやすい。物の見方、捉え方に関して示唆に富む内容で、私自身にも壁があるのだなぁと気づかされます。
こども達の質問に答えるとき、どんな風に答えていけばいいか考えさせられます。親として、というか人間対人間として、こども達に学んでいってもらいたいと思うことです。ベストセラーだからという訳ではなく、一読をお勧めできる本です。(父)
投稿者 ゆきの父 : 2003年11月02日 00:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/371
コメント
コメントしてください
サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)
(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)