« 神社のお祭り | メイン | いか&たこ »

2003年10月13日

みぎ?ひだり?

昼過ぎはどしゃ降りでした。熱帯性低気圧の影響だそうです。雷もゴロゴロしてました。私もソファでゴロゴロ居眠りしておりました。

夏ちゃんはこの頃お箸を頑張っています。ごはんをすくって食べるくらいはできるようになりました。昨日はサバの塩焼きをほぐすのを挑戦してましたが、さすがにまだお魚をほぐすのは難しいようです。今日は、豚肉の生姜焼きを細かくしてあげると、お箸ではさんで食べておりました。

スプーンとフォークだけでお箸が食卓に出ていないと「おはしがないよ!」と言うようになってきたので、やる気になっています。まだ手が小さいのでうまく開けないのですが、まぁ、何事も練習ですからね。

食卓では、お母さんと夏ちゃんが横に並んで、向かいにお兄ちゃんと私が座っています。夏ちゃんは、お兄ちゃんの箸使いを見て「おにいちゃん、反対に持ってる。」と言います。お兄ちゃんが、「違うよ。反対に座ってるから反対に見えるんだよ。」と説明するのですが、何だか納得がいかない様子。

お母さんが「こう持って、ぐるっと反対に座ると、ほらね。」と実演して見せるのですが、夏ちゃんは「?」という感じ。鏡の右と左と、向かいに座ってるお兄ちゃんの右と左の違いを不思議そうにしています。

お箸といえば、ゆきちゃんは3歳になる前から使っていました。もちろんスプーンとフォークがメインでしたが、気が向くとお箸で食べていました。看護婦さんも分かってくれていて、ゆきちゃんのお膳にはお箸を乗せてくれていました。同じ頃入院していたお子さんのパパママにも「あの頃ゆきちゃんはもうお箸使ってたよね。」って覚えていてくれます。

夏ちゃんがお箸を持って「こっち?はんたい?」とやっている姿を見て、お姉ちゃんが横に座っていてくれたら教えてくれたろうになぁ、と思ってしまいます。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2003年10月13日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/366

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?