« 東京都こども医療ガイド | メイン | みぎ?ひだり? »

2003年10月12日

神社のお祭り

近所の熊野神社でお祭りがありました。先月の予定が台風で今日に延期になっていたものです。小さな神社ですが、ここへ引っ越してきてからは初詣で参っているところです。

11時頃、お兄ちゃんと夏ちゃんと一緒にぶらりと行ってきました。二人ともお母さんに300円お小遣いをもらって出かけました。

地域の方々が模擬店を出しています。「どのお店に行く?」と聞くと、二人ともまずはヨーヨーつりをやるといいます。うまく釣れれば二つまでもらえるとのことで、お兄ちゃんが頑張りました。二つ釣り上げて「ゆきちゃんの分も釣れたよ!」と喜んでいます。夏ちゃんは、残念ながら釣れませんでした。でも1つは好きな色のをもらえました。黄色がゆきちゃんのです。

それからたこ焼きを二人で分けて食べました。夏ちゃんは、たこを食べないのでお兄ちゃんが中身を食べて、周りを夏ちゃんが食べるという分け方ですが。(^^ゞ

次はカキ氷です。お兄ちゃんはブルーハワイ、夏ちゃんはイチゴ味です。夏ちゃんは「あまーい」と言ってあんまり食べなくて、半分私が食べました。お兄ちゃんが少しイチゴを食べて「パブロンの味がする」と言ってました。あの小児用の風邪薬のことですね。イチゴ味が付いてるあれ。

それから、お兄ちゃんと私はトン汁を食べました。具沢山で美味しかった。夏ちゃんは、ジュースの“なっちゃん”を飲んでました。オレンジジュース。

そうこうするうちに、町内を練り歩いてきた御輿が神社に戻ってきました。小学生の鼓笛隊が先導して、こども御輿と大人御輿が入ってきました。こじんまりとはしていますが、掛け声は威勢が良いです。

お兄ちゃんも夏ちゃんもお御輿にはイマイチな反応。それよりも残ったお小遣いを後何に使うか考えてたみたい。結局、“スーパーボールすくい”と“あてくじ”をやりました。夏ちゃんはすくい網をすぐ破ってしまったけど、お兄ちゃんが上手にすくってくれました。二人で二つずつボールをもらってきました。あてくじでは、パンダの模様の入った三角定規のセットを当てて、夏ちゃんは嬉しそうに眺めています。

こどもたちは、家に帰ってお母さんに報告してました。お兄ちゃんが釣り上げてくれたゆきちゃんのヨーヨーは、夏ちゃんがお仏壇に飾ってくれました。二人とも「楽しかったねー」と喜んでいます。よかったね。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2003年10月12日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/365

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?