« 磯遊び | メイン | ドナーさんとの対面中止 »

2003年09月21日

涼しくなりました

台風が近づいています。秋雨前線も活発になってるようで、この週末は雨が続いています。お兄ちゃんは明日遠足の予定なんですが、明日も雨の予報です。延期かなぁ。

お日様が出ないせいかすっかり涼しくなりました。ほんの2日前は30度越える暑さだったのが、20度くらいしかありません。長袖を着ても肌寒い感じ。こんな日はお風呂が恋しくなりますね。

仕事が忙しくてゆっくり考える時間が取れません。忙しくしてると気が紛れるという面もあるのですけれど、流されるのもよくないよなぁと思ったりします。

今の仕事で開発しているシステムは、某キャリアさんが来年くらいにサービスを始めようとしているシステムの試作機です。ビデオやエアコンといった家電、ネットワーク、そして携帯電話といったキーワードが並びます。どんなサービスかはお楽しみです。うまく商用に結びつけば、きっと生活に役立つものになると思っています。

私の担当部分は携帯電話系のサーバープログラムです。世の中に役に立つことが出来れば、技術者として嬉しいなと思っています。とはいえ、課題はたくさんあって、自分の力だけでは到底解決できません。勉強することが一杯あります。関連部署や関連会社の技術者の知恵を集めて纏め上げるためには、マネージャーの力も必要で、たくさんの協力の上に成り立ちます。

最近は技術情報やノウハウ的な情報もネットで検索できます。昔からあるパソコン通信のコミュニティやメーリングリストも有力な情報源です。一方でその情報を吟味する力が必要なことも確かです。その時々で最適と思われる判断が必要です。なかなか合格点は取れないかもしれないけれど、努力したいです。

久しぶりに日記を書いたら仕事の話しになっちゃいました。こども達はもう寝てますね。金魚たちも寝ているようです。私もゆきちゃんにおやすみしてきます。お兄ちゃんの明日の遠足どうなるかなぁ。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2003年09月21日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/357

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?