« 泣いています | メイン | 涼しくなりました »

2003年09月15日

磯遊び

連日30度を越える真夏日が続いています。雨続きの冷夏だった8月に代わって今頃夏がやってきた感じです。

というわけで、陽気につられて磯遊びに行ってきました。森戸海岸というところです。御用邸で有名な葉山のすぐ近くです。

夏休みシーズンとは違って、人影はまばら。波は穏やかでカヌーやボートを漕いでる人たちものんびりしています。中には泳いでいる人もいて、入ってみると充分泳げる水温でした。水着を持っていけばよかったな。

岩場の潮溜まりを観察しながら散策しました。波が凪いでいるので、ちょっと岸から離れた所にもジャブジャブ歩いていけます。お兄ちゃんも夏ちゃんも小さい水槽を持って、水の中を覗いています。


小さな生き物がたくさんいました。ヤドカリくらいしか名前は分かんないけれど、他にも巻貝やカニ、生まれたてみたいな小さく透き通った魚、クラゲもいます。お兄ちゃんがたくさん捕まえてくれました。小さな魚は私がすくいました。


お昼にお母さんのおにぎりを食べました。水筒の麦茶が美味しいこと。ホントはビールをグビグビっとやりたい気持ちでしたが。(^^ゞ

浜辺は暑くて夏のようでしたが、吹く風や陽射しがどこかやわらかく感じるのは、やっぱり秋だからでしょうか。友紀の写真を出して、バケツの中の生き物達をみんなで観察しました。

夏ちゃんが、「暑いよー」とのぼせ気味でしたので、水分を摂らせてジュースを冷やしていた保冷剤をおでこに当ててやりました。気持ちよさげです。

生き物達は元の場所に放してやりました。夏ちゃんとお兄ちゃんが「ばいばーい」しておりました。

家へ帰って、お仏壇のところに「ただいまー」を言いに行ったお兄ちゃんが、「あれ?友紀ちゃんも一緒にいったよねー」と言ってます。そだね。一緒にいったよね。

シャワーを浴びると腕や首筋がヒリヒリします。結構焼けました。腕時計の跡とかサンダルの鼻緒の跡とかがクッキリ残ってます。湯上りのビールが旨いです。何だかやっと夏を満喫した気分になりました。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2003年09月15日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/356

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?