« 注射の跡 | メイン | 泣いています »

2003年09月09日

ランデブー

残業で遅くに帰ると、玄関に置手紙がありました。お兄ちゃんからです。

「火星が月のところにきたよ。そうがんきょうで見たよ。デジカメでもとったよ。」とありました。

そっかそっか。大接近の火星が月とランデブーするのが見られる日だったね。デジカメを確かめると、たくさん撮ってありました。何とかうまく撮ろうと努力したようです。その中の1枚です。

ボケてますけど、赤みがかった火星の雰囲気は出ております。

こうなると本格的に火星が見たくなります。この夏は望遠鏡が売れてるとか。調べてみると、パソコンに繋げる望遠鏡もあります。見たい星を入力すると望遠鏡がググッとそっちへ向く仕掛けです。おぉー、なかなかすごいです。男の子として欲しくなっちゃいますね。

昔、「第3の選択の謎」という本が出てました。火星に生物がいたとか、火星の大気に酸素が含まれているとかという情報をNASAが隠しているなんていう内容で、ソ連とアメリカが共同で火星移住計画を進行させてるとかなんとか、テレビでも取り上げられたくらい話題になってました。冷静に考えれば怪しい内容ですけれど、当時は興味津々でした。

お兄ちゃんは、時々、宇宙の図鑑を食い入るように眺めておりますが、どういう感覚でとらえてるのかな。今度聞いてみよう。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2003年09月09日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/354

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?