« 会いたい | メイン | ランデブー »

2003年09月07日

注射の跡

ちょっと前のことですが、夏ちゃんが予防接種に行ってきました。ちょっと痛かったけど「がんばったよ」と言ってました。

今日、お風呂に入っているとき見ると、注射の跡が少しカサカサになってます。反応が残ってるみたいです。夏ちゃんが「注射、少し痛いんだよ。ヒロ先生にシールもらった。」と我慢したご褒美にもらったシールのことを話してました。

湯船につかりながら、お兄ちゃんと夏ちゃんに、「ゆきちゃんは、毎日のように点滴や採血で注射したんだよ。」と話したら、お兄ちゃんが「えっ、そうなの!」と驚いてました。あらら、今までいろいろ話してきたのにあんまり伝わってなかったみたい。

「ほら、胸のところにカテーテル入れてたでしょ。あれで針を使わなくて済むようになったんだよ。」と話すと、お兄ちゃんは安心した様子。IVH入れてた理由が分かったようです。その時その時で伝えていくことで理解できていくようです。

夏ちゃんが「ゆきちゃん、がんばったねー。」と言ってました。予防接種で注射のことがよく分かったようです。そうそう。友紀ちゃんは、一杯頑張ったんだよ。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2003年09月07日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/353

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?