« JMMLの情報交換サイト | メイン | 注射の跡 »

2003年09月06日

会いたい

今日の新聞に骨髄バンクがドナーさんと患者さんの対面について条件付で認める方針を示したと出ていました。(記事はこちら

移植後4年を経過して再発の可能性がないこと、双方の書面での同意、住所は都道府県までといった条件のようです。これまでは様々なトラブルの回避のため認めていなかったのですが、「直接会ってお礼を」という声が多いことから検討されたとのこと。

患者さんにもドナーさんにも、それぞれの考えがあると思います。そんな中で「会いたい」という気持ちに同意が得られれば会えるようになったというのは画期的だと思います。

うちの場合は、友紀野は亡くなってしまったので会うことはできないけれど、会えるものならドナーさんには是非直接お礼を言いたいと今でも思っています。

夏ちゃんが、夢の中で「友紀ちゃんと遊んだよ」と言っておりました。「高知のおばあちゃん家で、すいかを一緒に食べたんだよ」とのこと。友紀はどんな姿だったのかな。お姉ちゃんらしく成長してたんでしょうか、それとも3歳のままかな。夏ちゃんはどう認識したのかなぁ。

夏ちゃんは、「友紀ちゃん、遅いねー、いつ帰ってくるの?」としきりに聞きます。そうだね。本当に会いたいね。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2003年09月06日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/352

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?