« お芝居は楽し | メイン | 成長しています »

2003年08月23日

治療法開発の記事

今週の記事で、白血病関連の新しい治療法のニュースを2つ紹介します。

1つ目は、札幌医大が急性骨髄性白血病(AML)の再発を防ぐ治療法を開発したというニュースです。記事はこちら。記事からはどんな治療法なのか分からないのですが、AMLの再発メカニズムを解明したとのことです。化学療法で寛解に持ち込んでも再発の可能性があるので、それを防ぐことができるとすれば朗報です。

もう1つは、厚労省の研究班が発表した治療法です。記事はこちら。造血幹細胞移植の時に、リンパ球も採取しておきこれを活性化して輸注すると急性再発白血病の治療に効果がみられたとのことです。難治性のウイルス感染症にも効果が期待されているそうです。

いずれも臨床の現場で使われるようになるのは、まだ先のことかと思いますが、新しい治療法が研究されているというニュースは希望を与えてくれますね。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2003年08月23日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/346

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?