« 大雨です | メイン | お芝居は楽し »

2003年08月17日

お盆も終わり

母と姪っ子は名古屋へ帰っていきました。雨続きで海水浴も花火もできなかったですが、こども達は賑やかに過ごせてよかったです。

このお盆休みはいろいろ考えることが多かったです。仕事の宿題を持ち帰っていたんですが、ほったらかしにしちゃいました。

友紀野と同じ病気のお子さんの親御さんから質問を頂いて、久しぶりに友紀野の主治医の先生にメールで質問をしました。いつもと変わらず丁寧なご返事を頂いてありがたく思いました。

幼稚園の盆踊りで友紀野がいないことに今更ながら気づいたり、お盆で来ていただいた住職さんに、そろそろ納骨されてはどうですかとお話されたり、今まさに闘病されているお子さんの親御さんからご質問を頂いたり、主治医の先生との久しぶりのやりとりなど、いつも以上に、友紀野のことを考えて過ごしました。

友紀野の記録を読み返して、誤字脱字、表現の分かりにくい所を直したりしながら、移植したあの夏のこと、退院した喜び、再発を告げられた夜のこと、そして天に帰っていくまでのこと、改めてたどりました。書き足りない思いも多々あるのですが、文章にするのは難しいです。追々加筆したいなと思っています。

主治医の先生によると、MDSなどで闘病されているご家族や、同じ血液・腫瘍科の先生方もご覧頂いているそうで、友紀ちゃんのHPは正確で親切な作りで好評ですと仰っていただきました。とても嬉しく思いました。友紀野のことを忘れて欲しくなくて記録として残そうと思って書き始めたHPですが、今まさに闘病されている方に役立てていただけたら、こんなに嬉しいことはありません。

7年くらい前だったか、米国生活の長かった会社の先輩に「米国では“We share."という文化がある」と教わったことがあります。辞書的には“共有する”とか“分かち合う”といった意味ですが、先輩曰く「もっと精神的に深く根ざしたもので、的確な日本語がないんだよ。宗教・文化・価値観の背景が違うからだと思うんだけど。」とのことでした。

友紀野のタンポポ畑は、そんな形にしていけたらいいなと思っています。闘病されているお子さん、ご家族との交流という面と、お子さんを亡くされたパパママとの交流という面、そういったことに関心を持ってくださる方々との交流といった面が繋がったものになっていけばいいなと思っています。そのことを改めて思ったお盆休みでした。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2003年08月17日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/344

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?