« お盆の準備 | メイン | 大雨です »

2003年08月14日

お盆

お寺さんに来ていただいてお経を上げていただきました。
名古屋から母と姪っ子も来てくれてお参りしてくれました。

住職さんとお話しました。「故人は生きたくても生きられなかったのですから、お父さんお母さんお兄ちゃん妹さんが元気に過ごされることを願ってますよ。残された者が如何に生きるかということが大切です。」というようなお話をなさいました。素直に聞きました。

遺骨についても少しお話され、「まだお若いのでお墓をどうするか迷われるでしょうが、三回忌も過ぎましたし、いつまでもお遺骨を置いておかれるのは、粗末になりますから、お寺へ預けられては如何ですか。少し分骨して手元に置かれてもよいのです。」というお話されました。

確かに、三回忌を過ぎた頃から、どこか安置できるところに納めてあげたいな、という思いがしていました。自分でも不思議なのですが、それまでは、ずっと手元に置いておくつもりでいたのに、心境の変化を感じています。前向きに考えようかと思いました。

遊びに来てくれた姪っ子は1年生です。友紀より1つ上。お兄ちゃんと夏ちゃんとゲームをしたり、ポケモンの話題で盛り上がっていました。こどもが3人いるとこんな感じだよなぁと思わずにはいられません。おばあちゃんと一緒に日曜までお泊りなので、しばらく賑やかに過ごせそうです。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2003年08月14日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/342

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?