« 幼稚園の盆踊り | メイン | お盆 »

2003年08月13日

お盆の準備

今日からお盆です。お世話になっている浄土真宗では、迎え火や送り火はしないそうです。いつもそばにいて見守っていてくれるからという考えですね。

そういう意味では、お盆の日に「帰ってくる」という考えはそぐわないのかと思いますが、何だか帰ってきてくれるような気がして、準備をしています。

このお盆、正式には「盂蘭盆(うらぼん)」というのだそうです。語源はインドの古語サンスクリット語の「ウラバンナ」で、「苦しみを除く行事」という意味があるそうです。

実は先日の幼稚園の盆踊り以来、ちょっと気持ちが凹んでいます。いないんだということを再認識させられたようで。だからというわけでもないんですが、帰ってきてねという思いが強いです。

行灯を飾るのをお兄ちゃんと夏ちゃんがやってくれました。
・組み立て中(その1)

・組み立て中(その2)

・組み立て中(その3)

買い物に行って、友紀野が好きだったみかんやぶどうなどの果物と、アンパンマンのぺロティチョコやマリービスケットを買ってきました。それから、お花屋さんでかわいいお花を選んできました。お母さんに飾り付けてもらいました。

・出来上がり

正式な飾り方は全然知らないのですが、こういうのは気持ちが大切ですよね。お兄ちゃんも夏ちゃんも「ゆきちゃん、くるの?きっと喜ぶねー」と言ってくれてます。

明日、お寺さんがお経を上げに来てくれます。少しは気持ちが落ち着くといいんですけれど。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2003年08月13日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/341

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?