« 「ブラスト!」 | メイン | お盆の準備 »

2003年08月10日

幼稚園の盆踊り

近所の幼稚園の盆踊りがありました。台風の影響で今日に延期されていたのです。

未就園児にも招待状があって、夏ちゃんにも来ていたので、お兄ちゃんと一緒に散歩がてらふらりと行ってきました。入り口で夏ちゃんは招待状があったので、折り紙と水ヨーヨーをプレゼントにもらいました。

会場はもうパパ・ママ・こども達で一杯です。運動場にやぐらを組んで、園児たちが踊っています。あんぱんまん音頭やハムちゃん音頭など。

夏ちゃんはりんごジュース、お兄ちゃんはラムネを買って飲みました。わたあめがあったので、買ってみました。夏ちゃんは、目を輝かせて「ふわふわだねー」と喜んでましたが、一つまみ食べて、べ~、でした。「もう、いらない」ありゃりゃ。期待した味と違ったみたい。その後は、お兄ちゃんが食べてくれました。

夏ちゃんが、「みんな何着てるの?」と言うので、「浴衣だよ。」と答えると、「お家にもある?」と聞かれました。「ごめん、夏ちゃんのは無いから、来年買ってあげるよ。何色がいい?」と聞いたら、「青がいい。」だそうです。了解了解。

浴衣を着て踊っているこども達を見ていたら、今日は何だか寂しく感じました。辛いという感じ。

これまで、友紀と同じくらいのこどもを見ても、割合平気で元気な姿に励まされていたのですが、今日は何だか辛く思いました。友紀が生きていれば、あのやぐらの上で浴衣を着て踊っていたはずなのにと思ってしまいました。友紀がいないことには慣れたつもりですが、まだまだ揺さぶられることがあります。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2003年08月10日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/340

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?