« 月 | メイン | プロモーション写真 »

2003年07月26日

笑顔

休日出勤で工場まで行ってきました。とあるお客さんに月曜日までに提案書を出すのに、設計部隊と見積もりを詰めるためです。

忙しくても休日は休むようにと言われていても、なかなかそうもいかないのが実情です。出来るだけの作業はしたので、後は提案書のプレゼンが大切です。とはいえ、どんなに技術力を示しても、結局価格で負けてしまうことも多くて、厳しい競争を強いられています。

くたくたになって電車に乗ったら、車掌さんが女性の方でした。車内アナウンスが聞き取りやすく爽やかです。女性の車掌さんも増えてきているようで、通勤時にも時々乗り合わせます。すし詰めの社内で疲労している気持ちを軽くしてくれるようで、私は好感を持っています。

その電車を降りた時、ホームにいたこども達が車掌さんに手を振る姿が見えました。車掌さんは、笑顔で手を振り返しておられました。その姿がまた爽やかで、ますます好感度アップしました。

成田空港で到着した飛行機を誘導する係員の中にも女性の方がお一人いらっしゃるそうで、飛行機を乗降口の所に誘導して無事に止まると、機長さんに一礼して笑顔を見せるそうです。海外から飛んできた機長さんの中には、その笑顔がとても嬉しいと手紙を下さることがあって、励みになりますとインタビューに答えておられたことがあります。

ちょっとした笑顔が、疲弊した日常にメリハリをつけてくれるように思います。癒し系というより励まし系といった感じでしょうか。CMで有名になった小野真弓さんは励まし系と言われています。なるほど笑顔が素敵ですよね。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2003年07月26日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/335

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?