« お兄ちゃん誕生日 | メイン | 寿命予測 »

2003年07月14日

お祭り

今日は通院のため会社を早退しました。通っている病院は戸塚にあるのですが、駅前で浴衣姿の女の子を見かけました。

商店街を歩いていくと、出店がたくさん並んでいます。すっかり忘れていましたが、毎年この時期に戸塚の神社のお祭りがあるのです。

病院からの帰り道、見に来ない?と家へ電話したのですが、あいにくお兄ちゃんが友達と遊びに行ってしまっていて出かけられないとのこと。惜しいなぁと思いながら、一人でブラブラしました。

出店にもいろいろありますね。射的や金魚すくい、ヨーヨー釣りは定番ですね。キャラクターものの縫いぐるみは流行を反映してます。一面にNOVAうさぎが並んでいるのはインパクトありました。

食べ物系だと、お好み焼き、焼きそば、たこ焼きは定番中の定番ですが、見比べて歩いていると、お好み焼きにも大阪焼きとか広島風とかベーコン入りとかいろいろあります。たこ焼きはどこも大きさを競っていましたが、1店だけうずらの卵入りというのがあって目を引きました。焼きそばは、鰹節と青海苔かけ放題というのが流行みたいでした。ソース焼きそばが並ぶ中、1店だけ中華あんかけの焼きそばがあって美味しそうでした。のれんには横浜中華街とあったので、地元オリジナルでしょうか。

焼き鳥、牛・豚トロの串焼き、イカ焼き、トウモロコシ焼き、じゃがバター、どれも美味しそうな香りです。五平餅なんて渋いものも。

チョコバナナ、りんご飴、カキ氷、綿菓子も昔からありますね。ベッコウ飴がピカチュウになっているのは今時ですね。

出店のおじちゃん、おばちゃんはこの道何年もやってきたんだろうなぁと感じさせる雰囲気があります。楽しそうに行き交う人たちを眺めていると、髪をアップして浴衣姿の娘さんたちは、皆生き生きしてすてきです。どうか一日一日を大切に。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2003年07月14日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/330

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?