« 花言葉 | メイン | こどもの日 »

2003年05月04日

油壺マリンパーク

油壺マリンパークへ行ってきました。去年の夏に行ってから2度目になります。新しい水槽が出来たとのことでしたので楽しみにして出かけました。

マリンパークの水族館はこじんまりとしていて、どこか懐かしい印象を受ける展示です。入り口で大きなサメの口が迎えてくれます。

順番に見て行きました。お兄ちゃんも夏ちゃんも楽しそうです。二人とも水族館は大好きなのです。出かけるとき、お兄ちゃんは自分のウエストポーチにちゃんと友紀ちゃんの写真を入れて「一緒に行こうね」と言ってくれました。お魚を見ているときは夢中で忘れていたかもしれませんけど、友紀野も一緒に見ていたろうなと思います。

お兄ちゃんは、沖縄に行ったときに見たクマノミがお気に入り(お土産にクマノミのぬいぐるみも買ってきた)なので、クマノミの水槽を見つけておおはしゃぎしてました。夏ちゃんもお兄ちゃんの影響を受けて「くまのみー」と叫んでいます。

(お兄ちゃん、クマノミの水槽の前で)

一通り見て大水槽のところに行ったとき、丁度、餌付けの時間でしたので、大小様々の魚達が餌に群がるシーンを見ることが出来ました。その後、イルカとアシカのショーを見に行きました。お兄ちゃんも夏ちゃんも楽しみにしていました。

アシカくん達の演技も愛嬌あってよかったですが、バンドウイルカ達のジャンプはやはり迫力があります。今回は、デジカメでイルカのジャンプを撮るのに挑戦しました。ジャンプのタイミングに合わせてピント調整するのが難しくて、なかなかいい絵を撮れなかったんですが、イルカくん達は何度も飛んでくれましたので、何とか撮ることができました。その中で出来のいい(と私が思っている)ものを2枚載せます。

(バンドウイルカ2頭のジャンプ)

(バンドウイルカ6頭のジャンプ)

イルカ好きの夏ちゃんが喜んでくれると思っていたのですが、ちょっとイマイチな反応でした。会場が混んでて前のほうに座れなかったせいかな?と案じていましたが、家に帰ってデジカメをテレビに繋いで写真を見ていたら、イルカの写真を見て「ジャーンプしてたよねー」と言いながらとても喜んで見ていたので、本人なりに印象には残ったようです。

お土産にイルカとヤドカリと海がめの縫いぐるみを買いました。お兄ちゃんはちゃんと「友紀ちゃんのもね」と言ってヤドカリを選んでくれました。お仏壇の周りが友紀野の小物で一杯ですが、お兄ちゃんは「ここに置こうよ」と言ってお供えしてくれました。ありがとね、お兄ちゃん。

ところで、というか、実は、今日は、ゆきの母の誕生日である。内緒であるが年女である。プレゼントといっても特に用意してないけれど、まぁ、こうして行楽に出かけて、楽しく過ごせたことで勘弁してもらおう。

ところで、知ってました?今日誕生日の有名人というと、田中角栄です。美人どころだと、オードリー・ヘップバーンです。かわいい系だと、菊池桃子です。ゆきの母は何系?ご想像にお任せします。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2003年05月04日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/294

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?