« 木綿のハンカチーフ | メイン | 主治医のT先生からのお返事 »

2003年04月25日

輸血用血液の白血球除去

新聞を読んでいたら、厚生労働省が「すべての輸血用血液から白血球を除去して、輸血に使用する方針を決めた」という記事が出ていました。

記事によれば、輸血後の重篤な副作用を白血球除去で抑えられる、と書かれています。英国、フランス、ドイツ、カナダは、白血球除去を100%実施、米国でも導入が進んでいるという記述もありました。

この記事を読んで「あれ?」と思いました。友紀野がお世話になった病院では、輸血の血液は必ず放射線を当てて白血球を除去していて、更に白血球フィルターを使っていました。いつもそうだったので、輸血ではそうするものだと思っていましたが、この記事を読んで、実は決まったルールではなかったということを知りました。

こども医療センターの治療が最先端であったということを改めて知った思いです。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2003年04月25日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/288

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?