« ゆきちゃんはどこ? | メイン | 晃太くんのこと »

2003年02月23日

たしざん?

夏ちゃんはだいぶ数を数えられるようになっている。お風呂で温まる時にも「20まで数えようか」と言うと、一緒に「いーち、にーい、さーん、、、」と20まで数えることができます。

この頃は、足し算に興味が出てきたようで、「にと、にで、いくつ?って言って」と問題を出すことを催促します。晩ご飯のときもいろいろ「いくつ?って言って」ときたので、お母さんとお兄ちゃんが問題を出しました。

「いかの足は何本?5と5だよ。」
夏ちゃんはまず右手で「いーち、にーい、さーん、しーい、ごー」と数えて、次に左手で「ごーお、ろーく、しーち、はーち、きゅーう、じゅう」と数えて「10!」「ピンポーン!」

「じゃぁ、ありさんの足は何本?3と3だよ。」
同じように右手で3、左手で6まで数えて「6!」「正解!」
「クモの足は何本?4と4だよ。」
これも右手と左手で四つずつ数えて「8!」「あたりー」
夏ちゃんは、ご満悦のご様子。

でもお兄ちゃんが「ムカデは?」「げじげじは?」と難しいのを出してきた。それは大人でも分かんないよなぁ。「じゃぁ、ヘビは?」とお兄ちゃんが聞くと、夏ちゃんは「ヘビはにょろにょろだよ」と切り返した。あはは、その通り。

友紀には10まで数えるのは教えたけど、足し算まではいかなかった。夏ちゃんがお姉ちゃんの歳より大きくなったことを実感させられます。これからも頑張ってね。お兄ちゃんに追いつけ。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2003年02月23日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/261

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?