« しゃぶしゃぶとパジャマ | メイン | モンちゃ »

2003年02月09日

三回忌の法要

旅立ちの日は13日ですが、お休みの今日三回忌の法要をしました。いつもお願いしているお寺さんに来てもらってお経を上げていただきました。全く不勉強でお経の意味はわからないんですけれど、太く張りのある声が響き渡り心にしみます。

お経が終わって、ご住職がおっしゃいました。「生きたくても生きることのできなかった方がおられます。私たちが生きていることは当たり前ではないのです。故人の分も如何に生きるかということを考えてまいりましょう。」「お母さん、お元気そうでなによりです。」「お父さん、何かあればいつでもご相談ください。」と。お話を素直に聞きました。お経のおかげかもしれませんね。

お昼を食べた後、とてもよい天気でしたので、隣の公園に皆でお散歩に出かけました。友紀もよく散歩に出かけた公園です。夏ちゃんとまーちゃんがお砂場で遊びました。滑り台も。友紀が遊んだ公園です。子供たちの姿を写真に撮りました。ファインダーを覗くとき「あ、このアングルで友紀の写真も撮ったなぁ」と思い出されました。

天気のよい一日でした。友紀も穏やかに過ごしてくれていることでしょう。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2003年02月09日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/253

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?