« 元気そうでした | メイン | 骨髄ドナーを探しています »

2003年01月24日

クローン

クローン人間が誕生したそうです。昨年暮れから新聞などで報道されていたので関心を持っていました。DNA鑑定などの確かな証拠は示されていないそうで、真相は分からないけれど大変驚きました。

米国では、死んだペットのクローンを作るというビジネスが始まっているとも聞いたことがあります。家族の一員としてのペットを失った飼い主から依頼があるらしいです。

今日の報道では日本人のクローンベビーが誕生したそうで、事故で亡くなった子供さんのクローンであるらしい。この父親が子供さんの組織を冷凍保存していて、ここから取り出した細胞の核を母親の卵子に移植したそうだ。

クローンの是非はまだ意識が低くて深くは考えていないのだけれど、子供を亡くした親御さんがクローンを望んだという気持ちは分かる気がする。クローンとしたって別人格になると思うけれど、それでも、という気持ちは否定できないかなぁと思う。

実は寂しくてしょうがなかったときに、友紀野の主治医の先生に「クローンが可能ならお願いしたい気分です」とメールを出したことがあるけれど、先生は「クローンだと遺伝情報が同じですからまた同じ病気になるかもしれませんよ」と言ってくれた。そんなかわいそうなことはできないと気づかされた思いでした。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2003年01月24日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/243

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?