« お正月特番2 | メイン | ニアピン? »

2003年01月04日

子供たち

今時「ファミコン」で遊んでる子供はいないんじゃないかと思いますが、最近、蒼ちゃんと夏ちゃんはファミコンの「スーパーマリオブラザーズ3」にはまっています。

これ発売されたの何年前?って感じですが、今やっても結構面白いのです。グラフィックも音もチープですが、キャラクタのデザインはかわいいし、単純で基本的なゲーム性が押さえられています。

夏ちゃんはまだステージの中身で遊べないので、「絵合わせ」や「カードめくり」やおまけのアイテムがもらえる「きのこのいえ」なんかをやっています。夏ちゃんはステージになると「おとうさん、やってー」といってコントローラーを渡します。お兄ちゃんの方は、最初失敗ばかりでしたが、今はかなり上達しています。子供の吸収力はすごいなと、こんなところで感心してしまいます。

ゲームばかりかというとそうでもなくて、粘土遊びもお兄ちゃんと夏ちゃんでやっています。「プレイ・ドー」という小麦粘土なんですが、カラフルでいろんな色があって、子供の力でも簡単に練ることができるので楽しめます。

今日、粘土遊びするときにテーブルをお仏壇のある和室に出したのですが、お兄ちゃんが「夏ちゃん粘土やろー、友紀ちゃんもやろーねー」と声をかけていました。お兄ちゃんありがとう。お父さんは嬉しかったよ。夏ちゃんは、型でお花を作って「ゆきちゃーん、おかーさーん、お花できたー」と見せてくれました。

ゲームでも何でもいいんです。3人揃って遊んでる姿を想像しました。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2003年01月04日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/234

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?