« 髪の毛 | メイン | お見舞い »

2002年12月17日

お風呂で質問

日曜から頭痛がひどくて熱もあったので会社休みました。熱くらいで有給がとれるのもありがたいことです。

家にいるときは子供たちのお風呂はお父さんと一緒です。蒼ちゃんはお風呂でいろいろ質問してきます。今日の質問は、「どうしてお水はいっぱいに入れても盛り上がってこぼれないの?」というのからでした。

「表面張力っていう力のせいだよ」と私。「ヒョーメンチョーリョクってなに?」と蒼ちゃん。「お水が引っ張り合って集まろうとする力だよ。集まろうとするから盛り上がってもこぼれないんだね。」「ふーん」「面白い実験してみようか。洗面器一杯盛り上がるまでお水いれて、そこに石鹸の泡を落としてごらん。」「あ、お水が流れた!」「でしょ。」「え、どうーして?どーして?」「石鹸の成分がお水の集まろうという力を弱くしたんだよ」「おもしろいねー」

次は、「どうしてお水を流すとぐるぐるってうずになるの?」でした。「それはね、コリオリの力ってやつだよ。地球が回ってるせいなんだけど、ちょっと説明が難しいなぁ。」といいながら、できるだけ分かりやすく説明したつもり。そしたら、蒼ちゃんは「じゃぁ、台風がぐるぐる回ってるのも同じ?」と聞いてきた。「お、いいところに気づいたねー」と褒めてあげた。

他にも、「無重力で振り子を動かすとどうなるの?」とか、「太陽の中身はなに?」とか、「磁石で鉄を浮かべられるの?」とか、「静電気でお水が流れるのが曲がるのは何で?」とか、いろいろ聞かれた。何だか今日は一杯質問があったなぁ。長風呂しちゃいました。

説明できる範囲で答えてはいるけど、できるだけ学校のお勉強に興味がわくようにという思いから、最後には「それは、5年生くらいの理科で習うよ」とか、「あとで図鑑見てごらん」とか言っておく。蒼ちゃんは、「理科習いたい!」と言っているので、いい傾向ですな。

興味を持ったり、不思議に思ったりする気持ちはとても大切だと思う。質問することも大切だけど、自分から調べられるようになるともっと発展するから、少しずつそう仕向けている。お風呂の質問に答えるのも気が抜けないのである。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2002年12月17日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/219

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?