« 天使5歳 | メイン | 雪 »

2002年12月08日

しーちゃんが来てくれた

友紀のお誕生日には掲示板やメールでたくさんメッセージを頂いた。オンラインのカードも頂いた。皆さんにお祝いしてもらって本当に嬉しかったです。

HPを作って出会いが広がりました。天使の仲間が増えるというのは、それだけ辛い思いをした子供たちとお父さんお母さんご兄妹がいるわけで、本当は悲しいことなのだけれど、その思いを少しでも共有して支えあっていければいいなと改めて思いました。友紀のお誕生日を迎えてそんなことを感じました。

今日、嬉しいことがありました。友紀が入院していた同じ頃にやはり血液の病気と闘っていたお友達のしーちゃん一家がお誕生日のカードを届けにきてくれました。しーちゃんはとても元気になっていて楽しく幼稚園に通っているそうです。その後、妹のはるちゃんも産まれてすっかりお姉ちゃんらしくなっていました。辛い治療を頑張って元気に回復している姿を見て、我が子のことのように素直によかったなと思います。

自分の子供が天使になってしまうと疎遠になってしまいがちですが、しーちゃんのお父さんお母さんはとても自然に私たちに接してくださいます。私たちも元気になったしーちゃんの姿を見られることがとても嬉しいのです。頂いたカードとミッキーのクッキーは今お仏壇にお供えしてあります。

お誕生日当日の金曜日はお兄ちゃんのYMCAがあったのと、昨日の土曜日は子供会の行事があったので、お母さんは今日、友紀野のケーキを焼きました。チーズスフレです。夏ちゃんも卵白を泡立てるのを手伝いました。

テーブルに友紀の写真をおいて、いつもは友紀の椅子には友紀の大好きだったエルモとキティちゃんが座っているのですが、ちょっとどいてもらって、友紀が座れるようにしました。出来上がったケーキにろうそくを5本立てて、お兄ちゃんが火をつけてくれました。お兄ちゃんと夏ちゃんが一緒に「ふ~」をしました。夏ちゃんは普段ケーキは食べないんですが、今日のお母さんのケーキは気に入ったようで、半切れくらい食べてくれました。お兄ちゃんはもちろん一切れ全部。きっと友紀も喜んで食べたでしょう。

お風呂に入っているときに、お兄ちゃんが「友紀ちゃんにもっとプレゼント買ってあげればよかったなぁ」と言うので、「じゃぁ、お兄ちゃんがお小遣いで何か買ってあげたら?でも、買ってくるんじゃなくて何か作ってあげてもいいんじゃない?絵を描いてあげるとか」って答えると、「何か考える!」と言ってました。さて、お兄ちゃんは何をプレゼントしてくれるのかな。楽しみです。

天使5歳を記念して、白血病解析プロジェクトのページを作って、案内をあちらこちらにメールしました。幸いご賛同いただける方が何人もいらっしゃって嬉しくなりました。これも友紀野へのいいプレゼントになるなとありがたく思っています。

この週末は友紀野をいつも以上に感じてすごせた日でした。本当はこの気持ちにひたっていたいけれど、明日からはまた仕事です。頑張りましょう。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2002年12月08日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/214

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?