« ハムハムレジスター | メイン | ADSL復活 »

2002年12月02日

電話(続報3)あ~あ・・・

夕方、お母さんから携帯に連絡が来た。「電話繋がったよー」「でも、今度はADSLが繋がらないー」あちゃ~、一体どうなってんでしょ?イーアクセスさん何したの?

しょうがないので、今度は私がニフティのサポートに電話をした。「ただいま大変込み合っております。しばらくお待ちください。」と言われて30分くらい待たされた。携帯でかけてるのに!通話料返して欲しいなぁ。

やっとオペレータの人に繋がったので状況を説明した。ADSLは繋がっているのに電話が繋がらないという障害を直して欲しいと頼んだら、電話は繋がるようになったけれどADSLが繋がらない状態になった、ということを説明して、再度、イーアクセスに調査して直してもらうよう依頼したのだが、、、

「お客様の接続環境を確認させてください」だの、「モデムを初期化してみてください」だの、「NTTとご自宅の間で何かADSLに影響を与えるノイズ源がある可能性があります」だのお決まりの事しか言わない。

仕方がないので、最初から障害の経緯をもう一度説明して、今日、イーアクセスがNTTの局舎に入って収容換えをやっているはずで、その直後に電話が直ってADSLが切れたんだから、その工事に原因があると考えるのが妥当だから、再度、イーアクセスに接続確認を頼んで欲しいということを、噛んで含んでそのニフティのオペレータに言い聞かせた。

何とか状況は分かってもらえたものの、そのオペレータさん曰く「ADSLは突然繋がらなくなることもあります。その場合は帯域調整をさせて頂きます」と言ってきた。つまり、繋がるように通信速度を調整する(落とす)というのだ。むむむむー。(ーー;)

もう1年以上も使ってて今日イーアクセスが作業した直後に切れたというのに、なぜ帯域調整という選択肢が出てくるのか理解できなかったのだが、そのオペレータさんはその一点張り。で、「作業に3日ほどお時間を下さい」というので、しょうがなく待つことにした。

これで3日経っても繋がらなかったり、繋がっても以前よりリンク速度が落ちてたら、またサポートに連絡しなくちゃならんかと思うと憂鬱になってしまう。

というわけで、電話は復旧しましたが、ADSLが繋がらないのでお母さんはネットができません。今度はお母さんが禁断症状になるかも?(自分で頑張ってダイヤルアップの設定したりして。(^^ゞ)(父)

投稿者 ゆきの父 : 2002年12月02日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/211

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?