« 電話が・・・ | メイン | 電話(続報2) »

2002年11月29日

電話(続報)

お母さんがNTTの故障窓口113に電話した。さて「電話が繋がらない」という電話をするにはどうすればいいか?答えは携帯からかければいいのだ。(^^) 携帯がなかった昔はどうしてたんですかね?

ところで携帯から113が繋がるのか?。お母さんによれば、ちゃんとフリーダイヤルの案内があったらしい。さすがNTTグループ。連絡すると、NTT-MEの人がうちまで調査に来てくれたそうだ。

NTT-MEの人は電柱に登ったりして、いろいろ調べてくれたらしいが、ADSLを外して直結回線にすると繋がるらしい。どうもADSLの「局側の」スプリッタが怪しいとのこと。NTTとしては問題なしという処理になりますので、プロバイダに連絡して下さいとのことだったそうだ。

で、ここからが大変。うちは、プロバイダはニフティで、ADSLはイーアクセスなのだが、回線の障害だからADSL業者に連絡と思うとそうではないのだ。イーアクセスのホームページには「提供プロバイダの窓口に連絡して下さい」と書いてある。ニフティのホームページを調べまわって、やっとサポート窓口の電話番号を見つけた。ところが、これ、携帯やPHSからはフリーダイヤルが使えない番号になっている。固定電話回線が故障した場合、通話料はこちらが負担しなくてはならないのだ。何だか損。

番号が分かったので、お母さんに携帯で連絡を取ると、電話は繋がらないけれどネットはできるという状態なので、お母さんもニフティのホームページを調べて番号を見つけてかけてみたそうだ。延々と音声ガイダンスでメニューを選択させられて、オペレータまでなかなかたどり着けない。しかも、適切なメニューがないとのことで、「電話代もったいないから切っちゃった」とお母さん。「でも、そこしか窓口ないみたいだから、頑張ってみてー」と励まして、お願いした。

会社から帰ってみると、お母さんがプンプン怒っている。さっきのサポートに携帯からかけて状況説明したのだが、どうやらニフティのサポート窓口の人が技術的に分からないらしく話が通じなかったそうだ。何度も同じことを説明させられて、あげくのはてには、「今日確認に来たNTTの担当者の名前を教えてくれ」と言ったらしい。「固定電話の番号が分かればNTTには問い合わせできるので、ニフティから確認してくれないか」とお母さんは言ったらしいが、「それはできません」だったらしい。

しょうがないので、一旦電話を切るしかない。そのオペレータの人が「また同じ者につながるかどうか分からないので」というのでその担当者の名前を聞いて、障害連絡の内容を控えてもらっておいてから電話を切り、再度、NTTに連絡したところ、5時を過ぎていて、留守番電話になっていたそうな。うーん、こういうところが、まだまだですな。しょうがなく留守電にメッセージをいれたとのこと。

でも、NTT-MEは偉かった。その留守電話聞いて、お母さんの携帯に電話をくれたそうだ。それで担当者の名前が分かったので、再度、ニフティのサポートに電話すると、今度は別のオペレータに繋がったとのことで、さっき対応してくれた人の名前を言って、控えを見てもらったところ、全然状況が伝わってなかったらしい。怒。結局、また頭から質問に答えて、障害の内容を説明させられて、延々、1時間くらい何度も同じことをしゃべらされたらしい。「通話料いくらかかると思ってるのよ」「分からないなら、分かる人に代わればいいのに」とお母さんは怒り冷めやらず。

結局、ニフティからイーアクセスに障害を連絡して、調査して回答しますということになり(そりゃそうだよね)、お母さんの携帯を連絡先番号にして今日のところは電話を切ったとのこと。

ADSLにしてから1年だけど、ADSL側が不安定になったことはあったけれど、電話側が繋がらなくなったのは初めてのこと。2週間前に8Mから12Mに速度変更したときも順調だったので突然の障害で驚いてます。それにしても、ニフティのサポートも回線障害については、よく分かってないようで、お母さんの怒りもよくわかります。とりあえず、今日のところはお母さんお疲れ様でした。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2002年11月29日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/208

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?