« 小児がんと闘う子供たち | メイン | 御札 »

2002年11月05日

七五三参拝

今日は蒼ちゃんの学校が代休でお休みです。私もお仕事お休みを頂き、夏ちゃんの七五三の参拝にいってきました。夏ちゃんは、この日のために買ってもらったピンクのかわいい2ピースと真っ白のお靴をはいてゴキゲンで出かけました。

車で20分ほどで神明社という神社に到着。平日なので参拝客も少なくて、その場で申し込んですぐご祈祷をしていただけました。御祓いの前に太鼓をドンドンと叩くのですが、夏ちゃんはこの音にちょっと驚いたようでお母さんにしがみついていましたが、その後の祝詞の奏上は静かに聞けました。

玉ぐしをお母さんと一緒においてから参拝です。2礼2拍手1礼のお作法でお参りをするのですが、お母さんが夏ちゃんの頭を押して頭を下げていたら、神主さんから「頭を下げるんじゃなくて、腰から曲げてください」と言われてしまいました。(^_^;)

無事に終わって、神主さんから「本日はおめでとうございます」と言われて、そうかおめでたいことなんだ、と改めて気づかされました。夏ちゃんが元気に3歳まで育ってくれたことに感謝しなくてはと思います。そしてこれからも健康に育って欲しい。

終わってから、境内の前で、蒼ちゃんに友紀ちゃんの写真を持ってもらって一緒に写真を撮った。友紀は七五三のお祝いをすることなく天国へ行ってしまった。今日は、妹のお祝いを見守ってくれていただろう。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2002年11月05日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/197

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?