« お散歩 | メイン | 目標管理面談があった »

2002年10月20日

ネットで攻略

蒼ちゃんはまだドラクエ6にハマっています。金曜日に家に帰ってきたら「だいぶ進んだよ」と言ってました。先週、魔法の絨毯が見つからないって行き詰っていたのに、手に入れて今度は空飛ぶ天馬も手に入れてた。すごい進んだねーと言うと、お母さんが「ネットで攻略情報探したんだよ」と教えてくれました。

試しに、Googleで検索してみると、攻略情報や裏技を紹介したHPがたくさん出てきました。あるだろうなとは思いましたが、その情報量に驚かされます。ドラクエのシリーズ1から最新作までいろんな情報が載っています。インターネットの普及はすごいですね。

それにしても、お母さんの手助けがあるとはいえ、ネットで攻略情報を仕入れてゲームをするなんざ、昔じゃ考えられないですよね。小学校でも授業にインターネットが取り入れられる時代ですからね。

とはいえ、ネチケットとかネットの怖さもちゃんと教えていかないといけません。これからの世代のリテラシーとしては必須ですからね。蒼ちゃんは、行き詰るとすぐネットに頼ろうとするので、「ちゃんと自分でやりなさい」と教育的指導をしてしまうのでした。たかがゲームで人生訓を教えるのは大袈裟かな。

一方、夏ちゃんは横で見ていて、ちょっと怖いシーンが出てくると「なっちゃん、ここやなの」と言います。敏感ですね。蒼ちゃんも3歳くらいのときに、テレビで人が殺されるシーンをみて怖がっていたのを思い出しました。今じゃゲームで平気で「死んだ」とか言ってますが。いつ頃から変わっちゃったんでしょう。

ドラクエ程度ならそんな残虐なシーンやストーリではないと思うけれど、子供たちはゲームの影響を受けやすいと思うので、与えるものを選んでやることと、ほったらかしにせず、心の変化を感じ取ってやることが大切だと思います。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2002年10月20日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/186

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?