« 天使リンク | メイン | 御礼5000アクセス »

2002年09月08日

避難訓練

町内で地震を想定した避難訓練がありました。避難場所は蒼ちゃんの通っている小学校。決められた時間に歩いて学校まで避難する。あちこちの町内会の人たちが集まってきていた。
集まった後は、校庭で消火器の訓練、応急処置のための三角巾の使い方や、毛布と物干し竿を使った簡易担架の作り方などを習った。地元の消防団による放水デモもあった。
最後に、炊き出し訓練ということで、トン汁が配られた。どこから持ってきたのか非常用の大きな鍋で作られたトン汁が結構おいしかったです。
終わった後帰りに町内会館で非常食(乾パンとアンパン、水、ジュース)が配られたので、もらって帰りました。それと何故かゴミ袋ももらえた。しかも100枚も。お昼ごはんは、もらったアンパンとジュースを頂き、ちょっぴり非常事態の気分を味わいました。
友紀野が入院しているときに、病院でも避難訓練があったのを思い出しました。訓練なので説明だけでしたが、実際に避難するときは点滴のチューブを切って結んでから避難させると言っていました。大きな災害は起きないでほしいものです。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2002年09月08日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/167

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?