« おばあちゃん来る | メイン | 八景島シーパラダイス »

2002年08月13日

お盆の準備

友紀野のお盆の準備に買出しに出かけた。友紀野は果物が好きだったのでメロン、リンゴ、ブドウ、みかん、ナシを買った。それから、お誕生日のときに喜んで食べていたアンパンマンのチョコレートも買った。いつもいくお花屋さんでお仏壇の中に供える可愛いお花とお仏壇の横に飾るちょっと大き目のきれいな花も買った。
午後、お母さんがお仏壇の周りを少し片付ける。いつも飾っている写真やおもちゃや縫いぐるみを下げて、代わりにお花、果物盛りをお仏壇の横にお供えした。大好きだったアンパンマンのチョコはお仏壇の中にお供えした。遺骨の前にHPのトップでも使っている友紀野の写真を飾った。それから、先月買って置いた灯ろうを二つ組み立ててお仏壇を置いているローチェストの両脇に飾った。コンセントをさすと灯ろうがともる。友紀野にお似合いの可愛い柄だ。
うちは浄土真宗大谷派にお世話になっているのですが、こちらの宗派では迎え火も送り火もいらないと言われています。お盆のときだけじゃなくていつも傍にいてくださって見守ってくれているという考え方をするそうです。ということで、お仏壇の周りの飾り付けを済ませれば準備完了です。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2002年08月13日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/149

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?