« 入ってる? | メイン | 親族への提供 »

2005年07月24日

挑戦

今日は由利ちゃんのお誕生日です。8歳のお誕生日おめでとう。小学校は夏休み。由利ちゃんは、宿題を先に済ませるタイプかな?それとも後回し?(^^ゞ夏休みは何か一つ挑戦できるといいね。がんばろー。

先週、PMPという資格を取るための研修を受けました。実は正直なところ、これまで「資格」というものに興味がなかったというか、実際の仕事に役に立つと思えなくて、ほかっといたのですが、そうも言ってられなくなってきちゃったのです。

会社のPMP取得者のリストを見て、営業さんや我々担当からは「実践的なできるSEは取ってない。仕事のできない暇なSEが取ってる」とさえ陰口叩いてたんです。でも、世の中がこれを求めてきていて、数年後には、このPMP取得者でないと仕事を受注できなくなるようです。事業部長曰く「これは運転免許証である。運転のウマいヘタではない。取ってないと運転させてもらえない」と大号令を掛けてます。うちの課チョーは、「無免許の方が運転はウマい」と言い放ってたんですが、あんまり煩いので受けることにしました。

んで、研修を受けてみると、講師曰く「仕事を休んででも図書館にこもって試験対策しないと受かりません」と脅しを掛けてきます。何だか本末転倒な気がしないでもないですが、どうせ受験するなら合格しないとなぁと思うので、この夏は勉強頑張ってみます。

しかし、研修費用は会社持ちなんですが、受験費用の555ドルは自己負担なんです。約6万円です。仕事をもらうための免許証なら会社が出してくれてもよさそうなもんですが。まぁ、資格は個人に帰属するので、致し方ないですかねぇ。転職するときに役立つかもしれないし。

その研修を受けてた土曜に地震がありました。会社のビルはエレベータが止まってしまうし、首都圏は鉄道各線が軒並みストップで足止めを食らいました。3時間くらい社内で待ってたのですが復旧せず。踏み切りが降りたままで迂回路が渋滞する中、バスを乗り継いで途中駅まで行き、徐行運転を始めたJRに乗って帰ってきました。いつもなら6分くらいの駅間が30分くらいかかる徐行運転で、もううんざり。

PMP資格の中に「リスクマネジメント」もあるんですが、リスクは事前対策が大切としても、実は目の前の起きてしまった事にいかに対応するかという判断・行動力の方が大切だよなぁと感じます。自然災害では特にそうではないかと。

仕事でも、資格を持ってる持ってないなんて全然関係ないです。実務経験とそれを活かしたコミュニケーション能力がほとんどすべてを占めると言って過言ではない。これに大局観が加われば鬼に金棒という気がします。

とはいえ、まずは土俵に立つための資格ですんで、この夏、頑張って勉強しようと思います。

投稿者 ゆきの父 : 2005年07月24日 23:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/494

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?