« 思いは変わらずなんだけど | メイン | 映ってました »

2003年06月08日

日曜プログラミング

昨日の夜から久しぶりにスクリプトなんぞを書いてました。何がやりたかったかというと、以前使っていたニフティ掲示板のログデータを、今のメッセージボード(YY-BOARD)の過去ログデータに変換したかったのです。YY-BOARDに移ってから、このことがずっと気になっていて、何とかデータを移行したいと思っていました。

Perlで書いても良かったのですが、この機会に新しい言語を覚えてみようと、Rubyという言語に挑戦してみました。

使ってみるとこれがなかなか良い。勉強になりました。これまで、PL/I, FORTRAN, COBOL, Pascal, Lisp, C, C++, awk, Perl, JavaScriptなどを使ってきてました。一番のお気に入りは、Lispだったりしますが、このRubyという言語、何だか“楽しめる”雰囲気を持っている感じがします。久しぶりにハマりそうです。

肝心のデータ変換の方は、Rubyスクリプトで50行程で出来ました。うーん、すばらしい。(自画自賛)

というわけで、過去ログをまとめることが出来てスッキリしました。メッセージボードの「過去ログ」をご覧頂くと以前のデータも一緒に見ていただけます。

このRubyという言語は日本の方が開発しています。技術はもちろんですが、根底に流れる哲学が魅力的。技術者として憧れます。(父)

投稿者 ゆきの父 : 2003年06月08日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tannpopo-yukino.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/311

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?